デイトレーダー

1.jpg

最新版 これから始める株デイトレード【電子書籍】[ 二階堂重人 ]

価格:1,296
(2017/10/12 16:10時点)
感想(1件)



デイトレーダーとは1日以内、又は数日間の短期の株式売買によって運用益を上げている人のことを言います。
また、株式投資のみで生活している人のことを専業トレーダーといいます。
デイトレーダー・専業トレーダーとして生活している人数などは全く不明ですが、近年の株式ブームの影響で増加傾向にあります。
なぜこんなにデイトレーダー・専業トレーダーが増えてきているのか?
主に以下の理由が挙げられます。
・手数料の自由化により証券会社の手数料が安くなった。
・パソコンが普及した。
・高速ブロードバンドが普及した。
・プロ仕様レベルのチャートソフトを証券会社が提供しだした。
【関連用語】
デイトレード (一日以内のトレード)
スイングトレード (数日間程度のトレード)
◇長期投資 (数ヶ月、年単位のトレード)

仕事内容について
2.jpg

株式市場で取引ができるのは9時~11時、12時30分~3時の約4時間30分です。
その間はチャートとよばれる指標をチェックしながら、株価の変動を探り利益が上がりそうな株に注文を入れ売買を行います。
株式市場が開催している間は誰とも話さずにひとりで画面を見ていることが多いため、精神的に強くないと続けられないとか。
取引を行っている間は「引きこもった」状態になります。
デイトレードをするために必要なもの】
◇パソコン 
(より円滑にデイトレードをするなら2台以上は必須)
◇液晶モニタ 
(3台以上は必須。凄腕のデイトレーダーは10台以上の液晶モニタを使用する)
光ファイバーADSL等の高速ブロードバンド 
(ダイヤルアップなどは通信速度が遅すぎて、1秒を争うデイトレードには向かない)
◇証券会社の口座 
(今は簡単に口座を開くことができます)
デイトレーダーが注目される様になった事件
デイトレーダーが注目されるきっかけとなった有名な事件にジェイコム株誤発注事件(2005年)があります。
その事件で1日に20億円利益を上げたことで、有名になった「B・N・F」さん(当時28)は職業上は「無職」になります。
ただ、彼のしていること、デイトレーターがしている作業は金融機関に所属している運用部の「機関投資家」とほとんど同じ事を行っています。
ですが、企業に所属していれば「社員」、個人で投資すれば「無職」と社会的立場には大きな違いがあります。
資産100億円以上もある「B・N・F」さんは社会的には「無職」であるがために当時はクレジットカードが作れなかったそうです。

デイトレーダーになるには
3.jpg

デイトレーダーになるのは簡単で、証券会社に口座を開設しデイトレードをすれば良いだけ。
デイトレードをするわけですから、証券市場が開催されている時にいつでも取引ができる状態にしておかなければならないため必然的に「専業」の形にならざるをえません。
不可能ではありませんが、サラーリマンなどでは条件的に厳しくなってきます。
時間に融通の利く、主婦やフリーター、無職の方に向いているのかもしれません。
はじめの資金は数十万円から200万円くらいが一般的な金額。
ただ、株取引は資金量が多ければ多いほど有利であるため、お金が豊富にあった方が何かと都合が良いようです。

収入について
4.jpg
デイトレーダーの収入はそのトレーダーの能力によってさまざま。
年収数億円の人もいればマイナス収支の人もいます。
デイトレーダー 成功者の例
ジェイコム株誤発注事件で1日に20億円の利益を上げたことで、有名になった「B・N・F」さんの投資実績はわずか7年あまりで180億円。
その他にも、年収数千万レベルのデイトレーダーならたくさん存在しているそうです。

2000年10月 アルバイトなどで貯めた164万円で株式投資を始める。
2000年末   その資金を運用し資産280万円に
2002年5月  1億円達成
2003年末   2億7000万円達成
2004年末   10億円達成
2005年末   80億円達成  
2006年末 約160億円
2007年末 約180億円
次に残念な例ではライブドア粉飾決算事件で株価が急落したために7000万円以上あった資産をすべて失い、更に数千万円の借金を負った人もいます。
(証券会社から株式を借りて取引を行う「信用取引」を利用していたために、莫大な借金を背負うことになりました。)

DVD>100万円を1億5000万円にしたデイトレード術 [Wizard Seminar DVD Library] (<DVD>) [ Tyun ]

価格:4,104円
(2017/10/12 16:12時点)
感想(0件)


株によって人生を狂わされた人はたくさんいます。
130億円稼ぐ人がいるということは130億円分、誰かが損をしている訳です。
デイトレーダーは夢の大きい職業ですが、リスクもかなり大きい職業といえます。